2016年05月05日

異性化糖には十分注意をして下さい。

2016年05月05日
異性化糖の問題が近年取り上げられるようになりました。
その異性化糖とはなんでしょう?

異性化糖は、清涼飲料水やお菓子など加工食品に良く使われる甘味料なのですが、
この甘味料を考える時、清涼飲料水がよく取り上げられるので、
コカ・コーラの成分を調べて見ました。

まず、日本初の清涼飲料水は、イギリス人が横浜で1868年(明治元年)に
始めたレモネードやジンジャーエールなどの炭酸飲料のようです。

アメリカでは、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士が
頭痛の新薬を開発しようとして南米で採れるコカの葉と

西アフリカ原産のコーラの実を水と砂糖で煮詰めた茶色いシロップを
薬局で売り出しました。

刺激の強いその頭痛薬は、お客の要望で飲みやすくするために
偶然、炭酸水で割って出したのがきっかけで「コカ・コーラ」が誕生しました。

コカの葉は、コカインの原料でコーラの実にはカフェインが入っています。
その後、コカの葉を使いながらもコカインの成分を抜いて販売しています。

その後、世界各国で販売され、清涼飲料水の代表格となりました。



現在では、様々な清涼飲料水が売られていて、
ピーク時に比べてコカ・コーラの販売数は激減しましたが、
まだまだ健在です。

そのコカ・コーラの原材料を調べて見ました。

詳しい製法は極秘のため、原材料の詳細は分かりませんが、
製品のラベルに表記している原材料は、

「糖類、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン」

と、至ってシンプルに表示されています。



酸味料や香料がどのようなものを使用しているか詳しくは分かりません。
よって、使用している添加物の危険性が分からないですが、
カフェインはしっかりと表示されています。

ここで見落としされがちなものが
「糖類」です。

写真の原材料の所の括弧書きを良く見て下さい。

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)

と書かれています。
この果糖ぶどう糖液糖こそが問題の糖類です。

果糖ぶどう糖液糖または、ぶどう糖果糖液糖は、
異性化糖と言われ、トウモロコシのデンプンを原料としています。

このデンプンを分解してブドウ糖だけにします。
それをさらに酵素を利用して果糖へ変換し、ぶどう糖と果糖の混合液を作ります。

これを異性化糖と言います。

この異性化糖は、果糖の割合を50%以上にしたものを
果糖ぶどう糖液糖、50%未満にしたものをぶどう糖果糖液糖と呼んでいます。

なぜこのようなことをするのかと言うと、

果糖は、低温で甘さを強く感じるため、
加工食品に利用し易いということです。

この異性化糖は天然甘味料なので安全と思われがちですが、
これがとても厄介な糖であることが分かって来ました。

この異性化糖、それぞれ果糖とブドウ糖の単糖の混合液のため、
糖の吸収が早く血糖値を急激上昇させ、

肥満、糖尿病の原因として問題になっています。

最近では、安く手に入り液体であることから加工品に都合の良い糖として
いろいろなものに使われています。

また、原材料に、アメリカの遺伝子組み換えの安いトウモロコシを
使っている事が強く疑われています。

残念ながら、日本では「成分が分解されていれば、表記する必要はない」
とされていますので表示義務がないのが現状です。

この異性化糖、簡単に言えば要するにコーンシロップな訳で、

加工品の甘味料として
清涼飲料水、缶コーヒー、アイスクリーム、ヨーグルトや
子供の好むお菓子には、ほとんど入っています。

清涼飲料水の売り上げは、2006年を底に年々上昇しています。

厚生労働省の平成26年患者調査によると糖尿病の患者数は316万6千人となり、
前回平成23年の270万人から46万6千人も増えて過去最高となっています。

最後に、この異性化糖は日本で生まれた技術なんですね。


◆ 無添加100% 愛媛みかんジュース ◆
http://www.watasugenet.jp/item/orange/ehimemikan-juice.html
プロフィール
店長:阿久沢嘉一

食の安全に興味を持ちサイトを立ち上げました。
http://www.watasugenet.jp

自分が病気になった時、生活習慣病は、食事の乱れによるものと実感し、食べ物に注意するようになりました。食事と運動で「死ぬまで元気に!」をモットーに気づきを皆さんと共有して行きたいと情報を発信しています。

趣味がトレッキングとカメラなのでブログにも感想や画像を紹介したいと思います。
2016年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集